TRAVEL ツーリング

【ハーレー】東日本一周の目的【なぜ人は現実逃避で日本一周してしまうのか】

2020年8月31日をもって新卒で入社した会社を辞めたんやけど、ホワイト()な会社だけあって7月31日以降は有給消化することになった。

働いてる時は「時間ない、時間ない」と思ってたけど、実際仕事がなくなると全くやりたいこともやることもなかった。

と思ったけど、会社をやめる前にちょうどYoutuber兼ブロガーのトーマス@ガジェマガさんってのに激ハマりしてたのを思い出した。

※トーマスパイセンの日本一周ツーリングの動画を見ていない方は是非この際見て欲しい。おれはこの動画のおかげで日本を3周以上していることになっている。

ということで、思い出してしまったが最後おれの脳みそは日本一周のことしか考えられなくなった。しかも幸運なことに2020年8月は、コロナで落ち込んだ経済を復活させるための施策であるGOTOトラベルをフル活用できる状況。

この記事は、ひとりのYoutuberに憧れて唐突に仕事を辞め、特に目的もなく日本一周に出かけてしまう若者の旅記録である。

2020年8月9日~2020年8月24日にかけて東日本を旅してきたので、数本の記事に分けて旅の記録を残しておくこととする。

思い出に残った観光地や宿はできるだけ紹介していきたいと思う。仕事を辞めて日本一周を考えてる人に参考にしていただけると幸い。

※ちなみに、現在(2020年10月29日)時点でもトーマスパイセンを忘れることができず大ファン

 

【移動手段】ハーレーダビットソン フォーティーエイト

心の準備もできたし、さあいざ出発!となる前に、旅の相棒を紹介しておこう。

社会人一年目でイキって10年ローンで購入した新車のHarley-Davidson Forty-eight(2018)だ。総額¥2,300,000-也。後悔。↑写真が実機である。ぶっちゃけバイクは中古でいい。

フォルムに一目惚れをして性能などは度外視で購入した代物だったんやけど、フォーティーエイトを選んだことがロングツーリングを計画する上で問題になってくる。

それはフォーティーエイトの特徴とも言える容量7.9Lのピーナッツタンクである。

フォーティエイトの燃費が15~17km/Lなので、ピーナッツタンクだと満タンに給油してもわずか150km程度しか走ることができない。広大な北海道や東北地方を走るのには物足りない、、。

ということで、念のためハーレーに携行缶をくくりつけて旅に出ることにした。携行缶に関して利用上の注意点があるので、こちらの記事を参考にしていただければと思う。

【ガス欠防止】ハーレーダビットソン48の場合【携行缶】

 

【step1】おおまかなコース決め

旅行を始める前に念のため、日本地図に鉛筆で線を引くレベルの行程を決めることにした。

希望としては最初に北海道までいった後、東北、関東の名所をめぐりたいと考えた。そうなると岐阜から北海道までは最短で移動するのがベスト。

そうだフェリーを使おう

ということで、おおまかな方針が決定した。

岐阜→福井 バイク

福井→北海道 フェリー

北海道→青森 フェリー

青森→岐阜 バイク

詳細は移動しながら決める。

そしておれは、8月9日23:55発のフェリーのみ予約して出発に備えた。

 

【1日目】岐阜県〜福井県 気比の松原、敦賀赤レンガ

旅の初日は、深夜に出発するフェリーに乗るために昼ごろ岐阜県を出発した。

フェリーが楽しみすぎて観光する気がなかったおれは、岐阜〜福井間の移動に高速を用いることで今後続く長旅に体力を残しておく方針とした。

当日の動画がこちら👇とても初々しい。

時間に余裕を持って出発したおかげでフェリーに乗る前にかなり時間があった。

港で時間を潰し切れないと直感したおれは福井観光をすることにした。訪れたのは2箇所。

気比の松原(敦賀観光案内サイト)

※写真は、敦賀湾と砂浜と気比の松原

▶︎京都の「天の橋立」、静岡の「三保の松原」と肩を並べ、日本の三大松原に選ばれるまあまあ有名な松原。

弧を描く海岸線はとても見応えバツグン!!

浜辺でBBQを楽しむ方が多く、一人旅の身としてはめちゃくちゃ羨ましかった。ひとり寂しい(涙

敦賀赤レンガ(敦賀赤レンガ公式HP)

※写真は、敦賀赤レンガの側面と相棒のフォーティーエイト

▶︎敦賀赤レンガの規模は、横浜の赤レンガ倉庫と比較すると肌感覚で1/1000くらい。

おれの訪れた2020年8月9日はコロナ真っ只中ということで、建物内の飲食店は予約者しか入れない状態。

倉庫から出て広場を歩いていたらベンチがあったので、太陽が20度傾くまで黄昏ていた。流行りのチェアリング(詳細wiki)である。

 

赤レンガを出発した時、日はほとんど傾いていたがフェリー出発の23:55までかなりの時間があった。

空腹を感じたおれはすかさず福井名物のソースカツ丼を求め相棒を走らせたが、お目当てのお店は「営業時間外」。

ショックで、丸亀製麺とガストをハシゴすることになってしまった。Top of チェーン店だったが、フェリー出航までガストで時間を潰すことができたので良しとしよう。

 

次の記事はフェリー及び船内の様子について書こうと思う。動画もあるので見てみてください!!

新日本海フェリー(敦賀〜北海道)@東日本一周【バイク搭乗可能】【ハーレー48】

 

-TRAVEL, ツーリング

Copyright© マサライド | MASARIDE , 2021 All Rights Reserved.